小嶋屋@十日町

無事寝過ごす事も無く、十日町で下車。ここでのお目当ては、へぎそば!
お蕎麦のつなぎに布海苔を使ったお蕎麦で、作り方も独特ですが、
盛り付けもこれまた独特で、アパートの最寄駅にもデカデカと


へぎそば


というポスターが貼ってあるくらいです。おやつの時間だったので、
お客さんは広い店内に2組ほど。お昼でも無いし、夕飯にも早いしね。
木枠に入って出てくるお蕎麦は、さすが風格が違いますね。
まずは、そのまま何も付けないでソバだけ食べてみる。ツルン、ツルンしていて
向かいの座敷に居た親子は、子供がソバ掴めないーってダダこねてました。
で、食べてみると、、、ん?んんん?なんだ、この食感は?
今まで食べた事の無いソバの食感で、これが布海苔効果なのかと一人で納得。
後は、そばつゆに付けて美味しく頂きました。ここも駅から歩いて10分は
かからないので、電車待ちの1時間を有意義に過ごせましたとさ。
さ〜て、お腹も満たされたから帰るかな、、、。あ!越後湯沢で、乗換え時間が
だいぶあるなー。って事で、サクッっと調べ物。ヲ!良いのがあったぞ。