沖縄アクターズスクール宇都宮校 GRATEFUL DAY 2009@栃木県総合文化センター

今年最後のイベント納めが、アクターズ宇都宮の発表会になりました。
当初の予定より、時間が繰り上がったおかげで、都心から行くには、
帰りも遅くならず動き易くなり有り難いです。
去年は、会場もアクセスが悪く、アパート→実家に戻って車に乗って、
会場入り。そして終わってから実家に戻って、翌朝アパートへ戻った記憶が。
今回は、駅から徒歩圏内で、しかも心優しい方々のご協力があり、
去年の天空のような何も見えない席から、格段グレードアップして前で
見る事が出来ました。ホント、マヂ感謝っす。


開場が14:00だったので、電車が万が一止まる事も含め、1時間前には会場へ
着く計画で宇都宮線を北上。本読んだり、うたた寝したり、ボーっとしていると
あっという間に宇都宮着。利根川の水量が大分少なかったけれど、大丈夫かな?
駅からノコノコ歩きだし、予定通りのスケジュールで到着。来る途中、大通りの
角にあった美容院みたいなのが、サンクスに変わっていてビックリ!
ホールの方の待合室は、ちと寒かったので、事務所がある方でまったり。
少しずつ人が集まり始めて来たようなので、とりあえず表へ出ると、いきなり
RINAcパパに遭遇。気になっていた髪型の件を聞いてみたら、今日はシンプル
ですよ!とのお言葉が。ヲヲ!じゃ、今日は抜群の笑顔が見れるかも!と高まる。
ちょっと浮き足だって(千鳥足じゃないよ!)、フラフラしながら、開場したら
直ぐに入り一目散に席へは行かず、1階のリターン式ロッカーへ。とりあえず
入る荷物だけは放り込んで、入らない荷物は席へ放置。開演まで1時間あるので、
休憩所でもらったパンフを眺めて、要点をまとめておく事に。そーいえば、
この会場に最後に来たのって、いつだろう?T.M.Revolutionか、Do As Infinity
どっちかのはずなんだけれど、かなり前の出来事で忘れた。
どんどんお客さんが入り始め、YUKARIcママも来たので、ご挨拶。
そして、またまったりとパンフを眺めたり、お客さんを眺めたりしていたら、
ん!?あのダッフィーをぶら下げているのは、BAO BAV さんじゃ、あ〜りませんか。
あ、そっか。今日はNOB先生もMISATO先生もこっちだから、レッスンも無いし、
STAGE を観に来たのね。って、観るくらいなら、いっそ出ちゃえば良いのにって
思ったり。ステージで見るともうちょい大きく見えるのに、こうやって見ると
やっぱり小さいな。でも、それにもましてちっちゃ!と思ったのは、RIKOc。
開演間近になって、VIPのwさん登場。大物なだけに、おいらは隅で
ガクガクブルブル小さくなって震えてました。


セットリスト
♪1部
1.Western Love
2.REAL J!!
3.children AIR LINE
4.Happy Birthday
5.The foaming waves
6.Who am I?
7.in side Game
8.RAINBOW
9.リズム Fight
10.Funky ALIEN
11.HIP HOP in India
12.A battle in jungle?!
13.CATS
14.INDIANA JONES!!
15.Hip Hop オーケストラ!

♪2部
1.Give me Dreaming
2.4STYLE Dance No.
3.Body & Soul
4.Prisplash Dance No.
5.Dazzle Beat!! Dance No.
6.PUMP UP CHIL Dance No.
7.White Love

♪3部
ハッピー★NOB's BAR


個人的私感ですので、ご了承下さい。


OPで、大ちゃんはアレこけたのか?それとも、台本通りなのか?
んー、アレが偶然的な出来事なら、大ちゃんぉぃしぃぞ(笑


1.Western Love
U-8のちびっ子軍団で、一人小学生時代の安座間美優cみたいな子が居た。


2.REAL J!!
どうも、この2本!!って付くのを見ると、去年、一昨年と関わっていた、
し●に●んユニットのような気がして、気が気ぢゃないっす。
曲間で5人だけで踊る時間があるのですが、このうち2人が着ていたのって、
リアル制服っぽいんですが(笑) 総踊りの時は、20人まで膨れ上がるのに、
その中でたった一人、紺のカーデを羽織って、左側の横縛りをしている子が
いました。もう19人とは、別の上半身だから目立つ、目立つ。


3.children AIR LINE
フリの間違いが連発。練習不足かどうかは分かりませんが、かなり目立ちすぎ。
途中で風船を膨らまして、それに飛び乗って世界へ旅立とうみたいな内容。
上半身黒の衣裳で、パンツが紫のショーパンの子が誰か分かりませんでしたが、
ave さんが好きそうな感じの方でした。


4.Happy Birthday
ピンク色に身を包んだキッズ達。その中でも半数の5人だけがJENNIのお揃い。
どうせなら、10人全員JENNIでお揃いにしても良かったんじゃない?
まだまだこれからですね。楽しいお遊戯という感じでした。


5.The foaming waves
波はジェットコースター〜 栃木県は海なし県だよぉ〜〜〜
この中では、茶色のTシャツで、青のスカートをはいていた子と、
白と青のウィッグを付けて、下手に居た子が表情が良かったです。
後は、周りを見て覚えていないと思われる子が全体的に多かったかな。


6.Who am I?
アダルトチームなんで、コレと言っては。
ただ、客席でね、、、コンデジで動画は撮り始めるわ、まさかのフラッシュを
光らせるとか、ちゃんと最低減ルールは守って欲しいです。D-21さん


7.in side Game
白い帽子をかぶった子が、どう見ても0.5 早いから、不揃いに見えちゃう。
多分自分に自信があるのかどうかワカリマセンが、もうちょい揃っていると
良かったのにね。第一回の時に見た、HANAcのような雰囲気を出している子がいて、
ちょっと第一回の発表会を思い出し、懐かしくなってみたり。


8.RAINBOW
この中で目を引いたのは、上手から2人目あたりにいた、ショートパンツで
裾の所にモコモコがついた子かな。


9.リズム Fight
んー、さっきのお二人に触発されたのか、今度はCでもコンデジ始めたよ。
もうね、DJ-Kとかステージ出ているんだから、諸注意や途中での諸注意はすべき。
まぁ、あのDJ-Kも進行表持っている手がブルブル震えていたけれどね。
いつもはブースの中だから、ステージだとやっぱり緊張するのかしら?


10.Funky ALIEN
ピンクのケアベアケースを付けている子が数名。なんだ?って思ったら、
サングラス入れだったのか。てっきり(笑
最後の楽曲が、creatif の曲と同じで思わず椅子からずり落ちそうに
コケてしまったのはナイショ。そのあたりを分かるのって、ウチと最前と2列目の
センターに陣取っていたcreatif の人たちだけだろうな〜。
それとも楽曲の編集大変で使いまわしとか???


11.HIP HOP in India
折角のインディアなら、言ってくれればインド舞踊の楽曲持っているのにね。
赤い衣裳に身をまとって、しなやかで艶っぽく踊る姿は結構個人的にスキ。
踊りもダイナミックさは少なかったけれど、HIP HOP で表現するインドも
悪く無いね。こりゃ〜インド人もビックリ!この子達がインドで踊ったら、
間違いなく色んな意味でスターだね!


12.A battle in jungle?!
SUBARU センターカッコイイよ! めきめきとSUBARUが頭角を表してきて、
どんどんダンスが上手くなっていくなぁ。MIKU&RAMUもそうだけれど、
やっぱりキッズの中では、は〜ちゃんの動きがツボなんだよねぇ。


13.CATS
猫は、昨日猫魂を見とるがな。まさか2日連続で、猫登場か!と淡い期待を
頂いたのですが、、、残念ながら2日連続では。この中から、STEP UP して
もう1つ上の仲間に入れる子が出てくるのは、いつになるのかな???


14.INDIANA JONES!!
さぁ、どうなるどうなる髪型。OPは展開が早かったので、見つけられなかったから、
実質ここで見るのが初見。
おお!


おお!


おお!


RINAcがポニーテールだ!しかも笑顔、やったね!
やっぱりこの子は、こういう雰囲気が愛らしいわ。
YUKARIcの動きも良いし、最近お姉ちゃんに似てきたのか片顎をあげて、
ちょっとイカツク魅せたりする表情もしたり、この2TOPはホント見ていると、
七変化するから楽しいよ。
AKARIcとDAIk兄弟は、2人とも探検家の衣裳で全く同じだったから、


どっちがどっちか分からなかった


というのは、ココだけのナイショの話しね。だって、ホント顔がうり二つ。
まぁ、大きさも違うけれど、ダンスの動きでどっちがどっちか判別出来ますが。
動きにタメを作るのが妹です。まだ入って1年経って無いのにね。
他の皆も含め、センターを張る事が多かったRINAc 上手のTOPで踊るYUKARIc。
ん〜、楽しす、楽しす。みんな一生懸命遅くまで、時には泣きながら頑張ったと
いう事が、ヒシヒシ伝わってきます。ぃゃー構成も良かったし、さすが
コレヲがMISATO先生だけありますな。欲を言えば、もう少し長いver.でも
良かったんじゃないかと思うのと、個々の見せ場を作っても良かったのかなと。
でも、MISATO先生も色々と御忙しい方ですから、きっとフリを作ってから短期間かな?
って思ったり。


15.Hip Hop オーケストラ!
一部のトリ。何故かここに混ざっているMINAMIc。俗に言う『出世?』ですかね。
確かにダンスを一生懸命頑張っているから、アリかも知れませんが、やっぱり
体格がまだ小さいから、会場内からもあの小さい子まで混ざっているなんてスゴイ!と
いう声もチラホラ聞こえましたが、おいら的には時期早々かなと。
体格が小さい分、ここに混ざってしまうと、MINAMIcの良い部分が薄れてしまい、
必死にみんなと同じようにダイナミックな動きをしようと、大きく動いてみたり、
スピードに追いついて行こうと、みんなより機敏に動きをしたりと、楽しさより、
必死さのが伺えました。STEP UP する事は全然良い事だけれど、一人だけってなると、
どうしても目立つよね。そして、受験を終えたのか?MISAKIcが居てビックリ。
しかも、珍しくフリ間違えてるし(笑 受験で多少のブランクがありますから、
その辺はご愛嬌という事で。ERIcやHANAc達は、安定はしているけれど、
若干お疲れ気味かな。それとも気負いなのか?この2人も意外と対照的で、
顔での表現が上手いのはHANAc。ERIcは、意外と照れ屋なのか、よく口をつむって
ほっぺにちょっとだけ空気を入れて表情を作ったりするのが癖なんですよね。
笑って踊る姿って、あんまり見た事無いかも?はぁ〜、一部が終わっちゃった。


☆2部☆
1.1.Give me Dreaming
この曲は、ホント身体に染み込んでいるから、いつ聴いても身体がウズウズ
してしまいます。アクターズに入るための、ある意味マスト条件がこのダンスだから、
ん〜、いつまで歌い継がれるのであろうか???


2.4STYLE Dance No.
ん???なんか特設ソファーが出てきたぞ、もしや●●の部屋ですか!
それとも、ご●げんようで、サイコロで出た曲で踊るとか、そんなオチだったら
面白いのにと勝手に想像を高めて楽しんでましたが、何て事は無く単なる
インタビュー用だったんですが、ん〜それにしても話題性が乏し過ぎるよ。
わざわざソファーまで用意したんだから、やっぱりもっと『核』を突いたトーク
かと思えば、意外とサラっと流されるとか、、、。


4styleが4人で踊ったのって、2回くらいだったかな?そのうちの1つは
観に行けたから、現在の3人ver.と比較出来るけれど、バランスとか考えたら、
ダンスだけで表現していくなら、3人のが良いのかな。まぁ、そのうち、
Tomoちゃんが、私!歌います って言い出すかも知れませんが、、、。
衣裳は、随分と大人っぽい感じで、これはこれで似合っているんですが、
1つ残念なのは、髪型と衣裳とのバランスがビミョー。あの髪型なら、
黒主体のがもっとセクシーに見えたけれど、白だった為背伸びをしても、
やはり歳相応に見えてしまうのが残念。でも、普段の髪型をちょっといじる
位なら、この衣裳でもアリですが、まぁ冬限定衣裳になるでしょうね。
ダンスは、今まで見た事無いヤツでしたが、どうも小さくまとまりがち。
折角こんな広いステージを使わせて貰っているんだから、もっと大きく使っても
良かったんじゃないかな?ピンスポットが1本だけで何とかなる大きさで
踊ってしまうのが残念。後は、何故か前へ前へじゃなくて、後ろへ後ろへと、
気持ちがステージ負けしちゃったかもね。このユニットの課題は、、、んー、


曲に合わせた雰囲気作り


かなり難題ですが、表現力がもっとつくと良くなると感じました。
どうしても、この年頃になると、身体より頭でまずは考えたり、変に理屈っぽく
なったりしちゃうから、今まで培ってきた感性をもっと大事にして欲しいです。


3.Body & Soul
ヲヲ!パンフ見てビックリだったけれど、ついについにPriからPUMPへ
世代交代ですか。このご時世『●●交代』という言葉が流行してますから、
ついにPUMPがコレを歌うとは、感慨深いですなぁ。衣裳も見て、思わず
ズッコケそうになったのは、ここだけのヒミツにしておいて下さい。
躍動感あるこの楽曲には、ちょっと衣裳が重い感じがしました。
もっとスポーティーで良いんじゃないか?ちょっと衣裳が残念だったけれど、
この楽曲はブレスのタイミングがとてもムズカシク、肺活量が相当要求される
楽曲だと思ってます。その為に、長距離だったり、水泳等で肺活量を
強くするなどすれば、そこまで苦しくはならないだろうけれど、ちょっと
RINAcが最後は息苦しそうだったかな。YUKARIcは、もうちょい高音が出れば、
もっともっと完成度合は上がっていくでしょう。で、たまにはMINAMIcと、
YU-KAcが歌うとか、そういう展開は無いのかしら?ちょっと怖いけど、見て見たい。
まぁ、でも今回初めてだから、もっともっと皆の前で歌いこんで、PUMPらしい
Body&Soul になるよう、来年が楽しみだなー。って事は、Priは、何歌うんだ?


最後にPUMP〜って言えたから、ヨカッタ


4.Prisplash Dance No.
ヲヲー!これまた、珍しい出で立ちでご登場ですな。
んー、でもこの衣裳は個人的にはナイ。なんで無いかというと、この衣裳は、
スリムな子には向かないんじゃないかと。この衣裳が似合うとしたら、
キッズD 界のカリスマ、BXX-WORKS LUCIFER のMOMOcなら、あの筋肉質な身体で、
フィットするんじゃないかなと。でも、色んな事に挑戦するのはとても良い事で、
決してマイナスでは無いです。むしろ、今までのPri の雰囲気の殻を破る感じで、
コレはコレでアリで。この衣裳なら、もう少しイカツイ楽曲で、ソロダンスも
入れつつ、周りからメンバーが囲み煽りをして魅せ付けるのも良いかな?と。
後は、Pri がパワフルになれば、衣裳負けなんかしてねぇぞ!って言わせる位、
ガッツリ踊ってくれたらカッコヨクなるはずです。


5.Dazzle Beat!! Dance No.
あれま、新しいユニットですか!これからの成長過程が楽しみです。


って、もうコメント終わりか?


スミマセン、次がPUMPな物で、少々テンパっておりますので(笑)


6.PUMP UP CHIL Dance No.
ピンクな衣裳キターーーーーー!ちょっと、ちょっと、高まるじゃないですか!
そのせいで、前のユニットの内容が、すっ飛んでしまいましたよ(爆)
目の錯覚だと思うのですが、後ろに●●の羽根が見えたかも知れません。
PUMPのこういう雰囲気は、1年に1回しか見れない、発表会での醍醐味ですね。
スキルも然ることながら、こういう雰囲気作りは大切です。
これで、ゴテゴテの髪型だと、また萎える訳で、今日は天然素材ですよお客さん!
そのせいもあって、PUMPが映えているから、ぽわわ〜んして見とれちゃいました。
♪良い意味でも、悪い意味でも、天真爛漫のRINAc
KOOLで何事にも動じないのに、時折見せる笑顔はカッコカワイイYUKARIc
♪いつもマイペースで、ちょっとおとぼけだけど、みんなを和ませるYU-KAc
♪表現の魔術師で頼れるリーダー、でも暴走するととても怖いMINAMIc


ん〜、このユニットに期待したいなぁ。


7.White Love
アクターズの〆は、ERI&HANAの2TOPに、Priの他のメンバー+styleがダンサーで。
MIOcがPriだけだと子供っぽくなっちゃうんで、、、というコメントをしていたけど、
全然そんな事無いと思うよ。確かに、4styleの3人も入れれば、より厚みは増すけど、
Pri だけでも充分セクシーだと思います、、、多分。
Ericサイドの席だったんですが、ぃゃ〜ヲタクってイヤですね。今になっても、
しっかりとこのフリを覚えているなんて(泣 勝手に身体が動くとか、ホント勘弁。
恥ずかしいじゃないですか(笑 最後の最後にしっとりとこの2人のハーモニーで、
今年1年を締められたかと思うと、感無量です。ハンカチ用意していなかったので、
泣けませんでしたが、今年一年走馬灯のようにバックザフューチャーして、
楽しかった事だけが蘇りました。ホント良いステージで、OAI宇都宮校と巡り会えて、
良かったです。


☆3部☆
N.O.B.先生を始めとするインストラクターがメインの小劇。
MISATO先生の役どころがツボに入って、おかしくて腹が痛かったです。
それと、久々に新國さんや、福田さんもお帰りになって、何かむか〜し観た、
アクターズ宇都宮の遠き日々を懐かしんでみました。まだこうやって現役でダンスを
楽しんでいる方、アクターズから羽ばたいて大手プロダクションの団体ユニットに入るも、
そのユニットがパッとせずに、その子の輝かしい未来まで暗雲立ち込めてしまったり、
グラビアで頑張って、クリスマスの時はぉぃらの会社の近所で舞台を2日間やっていた子、
次ぎはダレがこの険しい山道に挑戦する事になるのであろうか。ガクガクブルブル


今年もアクターズ宇都宮の皆様には、色々とお世話になりました。
そして、色々ここの日記を突っ込まれ、恥ずかしかったです。
また一人、また一人と見られているかと思うと、、、


キャッ