ぶらり旅

18キップが2回余っているので、今日はぶらり旅。
とりあえず上野から久しぶりに新潟を目指してみよう!
うぉぉぉー、鉄ヲタ多すぎだろ!何かあるのか???と思ったら、
何故か同じ電車に乗っていた鉄ヲタさんからフムフム、なるほど。


上野05:13→06:55高崎07:10→08:13水上08:24→10:18長岡


長岡ではお馴染みの駅ビルCoCoLoに入っている、フレンドさんで
イタリアンを購入!で、駅前をちょろっと(乗換えが13分しかないから)
出てみたら、向稜高校の文化祭らしく女子が風船配ってるー。
まぁ、学校まで遠いので行けませんがw


長岡10:31→10:49小千谷


小千谷で、十日町と並んで有名な、へぎそばを食べようと思って
来たんだけど、駅前がヒューっ。閑散としているなー。小千谷
来たのはこれで3回目だけれど、2回は大地震の前だったから、
あの一発はまだ所々に爪あとも残していて、自然の怖さを思い知らされる。
結局、信濃川を渡り、街をぶらぶら。ずっと歩道は屋根があるのは、
こういう暑いにはありがたい。角屋にするか、わたやにするか悩んだ挙句
お腹が空いていないので、和田さんの乾麺を買って終了とか(笑)
でも、この後乗る電車でお腹が空くかも知れないので、スーパーで
色々買いこんでみる

  1. 山菜おこわ
  2. わらびのおひたし
  3. のっぺ汁
  4. えご

棒タラも美味しそうでしたが、ちょっと我慢して、新潟のお祝い事には
欠かせない?とかいうえごという物を買ってみました。
ペットボトルは全て80円とかすげー!
鯉の里は、入場料が500円かかるので、パス。その代わり、11から公開
される、おにいちゃんのハナビのチラシを貰ったりして、ニヤニヤ。


小千谷12:50→13:09小出


只見線でのんびり、、、と思い、小出で降りてみたら、とんでもない
光景が目に広がってました。えー、えー、えー!!!


灼熱電車でした。


窓が全開で、しかもめっちゃ混んでいて、座る席は無く、車内はまるで
集団就職列車状態で、乗るのをためらいました。
さて、予定が狂ったのでどうするか?でも、その前に腹ごしらえと、
駅の待合室へ入ると、冷房ヒューン!気持ちえぇわー
肝心のえごですが、想像より美味しく無かった(笑) 半分食べて
気持ち悪くなったので、捨てました。のんびり涼しい待合室でお昼を
食べながら、次はどこへ行くか考えたけれど、出来る限りのんびり
田舎を走りたいので、また長岡方面へ逆走して、考えることに。


小出13:52→14:25長岡14:38→15:34新津


長岡から、更に乗り換えて新津まで。ここでやっとこさ検索。
ここから、山形の米沢へ抜けるルートを調べたら、米沢20:00過ぎ着で
帰れない。じゃ、磐越西線は?と調べたら、ギリギリ帰れる事が判明。


新津16:09→19:00会津若松19:05→20:12郡山


案の定、電車はそれほど混んでおらず、まったりしながら阿賀野川
並んでどんどん会津の山中へ分け入ってく。途中、野沢でSLと交換。
川面に映ったり、周りの山々からこぼれる夕陽が綺麗でした。
喜多方を出た辺りで周囲はもう真っ暗。会津の盆地を走りながら、
夕闇に映える磐梯山が幻想的でかっこよかったです。若松で無事乗換え、
郡山まで一気に。途中、猪苗代辺りで湖南の方に花火が見えたよ!
どこの花火大会だったんだろ?結構大きかったなー、とかそんな
何気ない風景に気持ちよくなり、、、郡山で車掌さんに


終点ですよ!と起こされる。


時間があるので、駅前のタワレコを覗いたりして、帰京。


郡山20:44→21:47黒磯21:53→22:41宇都宮22:42→23:57大宮24:00→・・・


1日電車の中で涼みながら、音楽聴いたり、外を眺めたり、昼寝したり。
これだけ移動しても2,300円なりよ!