上高地へ

今日は、恒例になっているハイキングをすべく、上高地へお出掛け。
マイナスイオンで、癒されるぞ!
いつもは始発に乗って、高尾06:14発の松本行へ飛び乗るのですが、
ものの見事に寝飛ばし。八王子始発の松本行に乗車。


八王子06:29→10:17松本


混んではいたけれど、無事BOX席を確保。日頃の疲れがあるので、
道中半分以上は記憶を無くして爆睡。富士山も見えたが、富士山は
やっぱり雪化粧をしている方が高まる!甲府を出てからは、
赤岳に見とれ車内でまったり。南アルプス山系も見え始め、
右に左にと壮大な眺めが見られるこの路線は、飽きが来ませんね!
塩尻まで若干遅れで、塩尻で調整すれば戻るべと思いきや、何じゃ
この筋屋の仕事っぷりは?本当にプロの仕事かと思うとビックリしたぞ。
筋屋→電車の運行スケジュールを縦線の筋のようにスケジュールを作る人
この電車は10:01に塩尻を出て、中央本線の下りに入るようになって
いるんですが、まず名古屋からのワイドビューしなの3号09:56発を
出して、10:00入線のワイドビューしなの6号を本線上りから入れてから、10:01発のこれを出す。その直ぐ後には10:03入線のあずさ12号が来るから、
たった7分の間に、塩尻駅構内は物凄い過密スケジュールに
なっているんです。そのせいで、この各駅松本行は遅れの標的をもろに
受けるわけで、1分、2分と遅れる計算になる。うちは定時希望なんで。


松本バスターミナル10:25→12:00上高地バスセンター


先の電車が結局2分遅れた為に、松本で6分しかあらへんがな。
ホームをダッシュして、階段狭くて抜かせねー。改札階へ上がったら、
ダッシュ。改札もダッシュで通過。バスターミナルへ走る!走る!
何とか3分前にバス切符を購入。そのままバスに飛び乗り、
ギリギリセーフ。今年はバスも混んでいて、なんとか普通の席に座れた。
新島々からのお客さんは半分以上補助席でした。車内でも、また寝る(笑)
今日の天気は、雲が低くて焼岳でさえ、はっきりとは見えない。
河童橋周辺は観光客がうじゃうじゃ。ビジターセンターで、13:00〜の
明神エコツアーを申し込み、食事用のドーナッツや、おやきを頬張る。
エコツアーは、50代のご夫婦と、うちと同世代の女性2人組の5人。
ビジターセンターを出た途端、雨がぁぁぁぁ。でも直ぐに止んだりと、
山の天気は変わり易いですね。主に、植物についての説明を聞きながら、
明神池まで3km2時間の左岸ハイキングコース。多分聞かなかったら、
気にもしないような発見も多々あり、勉強になりましたよ。みんな、
蝶や蛾、ダニを見てキャッキャッしてました。サルの糞だったり、
毒草だったりと。でも、森林の中を歩くので、遠くの景色を見るという
点では余り見えないので、壮大な景色を楽しむなら大正池ルート、
植物などを楽しむなら明神ルートかな。それに、明神ルートは、
この先穂高山系への登山口となる為、くるまが通れるように
整備はしてあるけれど、意外と健脚向きかな。ハイキング感覚なら、
大正池から河童橋のコースのがお勧め。明神からは、雲行きも怪しいのと
帰りのバスの時間もあるので、今度は右岸を一気に加速して歩き出す。
うちが上高地で一番好きな岳沢湿原のほとりに着くちょっと手前で
本格的に降りだして来た。明神から1時間コースを45分で完歩。
岳沢で癒しをして、河童橋へ戻り、ビジターセンターで着替えをして終了。
お天気が残念だったけれど、手軽に行ける上高地はほんと桃源郷のようです。
来年以降は乗鞍、木曽系に行ってみよう!!!


上高地バスセンター16:45→17:50新島々18:03→18:32松本18:37→20:11韮崎


帰りのバスも去年と同じポジションゲトー!で、爆睡。いや、
起きていたいと思うのですが、気が付くと疲労からか寝てます。
新島々で、ちょっとした事件があり、最小限の被害で済みましたが、
何ボケているんだろヲレ?新島々から電車に乗って、松本で乗換え韮崎へ
え?韮崎?NSPですか?という方は相当ヲ●クな方ですぞ!(笑)
このまま甲府まで行っても、甲府から乗る電車は同じなので、あえて
韮崎で下車。次の電車が来るまでの30分で、駅前のオギノで閉店間際の
半額弁当や惣菜を狙うんです。店内にこじんまりとした食べるスペースも
あるので、今回も鮭弁当199円、串カツ69円、飲物95円で、約350円。


韮崎20:43→20:57甲府20:58→22:30高尾22:31→23:12新宿


甲府も高尾も向かいのホームで乗換え可能だから1分の乗換えで充分です。
また明日から会社。。。