祭りゆうき2010@アクロス

世間は台風が近付いているとの事で、身構えているにも関わらず、
ヲタクに休暇は無いのよ!って事で、小山乗換えで結城へ。


赤羽08:23→09:26小山09:34→09:42結城


外の天気は、朝から雨。現地へ着いても、やっぱり雨。
会場までは、駅から1kmくらいだから、なんて事は無いんですが、
雨だけでなく風もあるので、歩きたく無いのよねー。って思っていたら、
バス発見!でも、コレって一般の人乗れるのかな?おそるおそる
近寄ってみたら、ドライバーのおじさんがニコッ!って微笑んで
ドアを開けてくれたの。コレって乗せてもらえるんですか?って聞いたら、
あんた、第一号じゃ! ヲヲ!ヲヲ!しかも、発車時間とかは無いそうで、
お客さんが来たら発車するという、何とも親切なバスに乗せていただき、
あっという間に現地へ。電車が止まったら嫌なのと、後はスケジュールが
変更になっていそうだったので、去年の資料を基に来たわけですが、
取りこし苦労だったようで、お目当てのフリーダンスステージは、
小ホールで12:00〜、コンテストは大ホールで13:00〜との事。
という事は、後2時間もあるのかorz 余りにも暇なので、まずは開会式。
そして、それからは小ホールと大ホールを、無駄に行ったり来たり(笑)
そんな行ったり来たりしていたら、BAO BAV の面々に会うとか。
今日もカワユスなぁ。SAIKAcの私服が、今日は特にカッコ可愛かった。


12:00〜小ホールでのPerformance。
結構良いポジションを早めにGETしていたんだけれど、、、。
先日衝動買いしてしまったヤシの試しもあったんだけれど、ん〜
今まではf1.2だったのが、f1.0になったので、たった0.2でも大分差が出る。
まずは、あけのキッズクラブ。去年も見たなー。バラバラな所がまた
微笑ましい。続いて、このチームの小学生?チーム。去年見覚えのある
ような子が居たり居なかったり?何人かは、踊れる子も居るので、
この中からユニット組ませても良いかもね?うまく踊る事も必要だけれど、
楽しく踊れれば上手いも下手も関係ないさ。
次は、Berry♪Mie。あいすくりーむにも出ているユニットですな。
小学生3人のユニットで、クラッシックバレェも所々入っているっぽい。
髪型はピンクの衣裳の子の髪型が好き。で、途中で衣裳を脱ぐ所が
あるんですが、客席に背中を向けてその準備をするっていうのは、ん〜。
後、肩の所が膨らみすぎていて、脱ぎにくそうだったのが伝わって来たのは
マイナスかな。お腹の所は脱ぎやすいようにマジックテープになっていると
思いますが、早着替えという意味で一瞬で脱げるよう工夫がもう少し必要かも?
続いて、MUZIQUA。Creatifのユニットで、確か小3くらいだったはず。
男の子一人に女の子4人の計5人ユニット。男の子が、なんかNOB先生の
雰囲気に似てるなーって思ったり。最後に二人だけブリッチをするんですが、
きつそうで顔をゆがめてしまうのが、残念。そこも笑顔で乗り切らないとね。
次は、地球キッズ。こちらもCreatifの小1〜2くらいだったかな?
女の子6人組。ちょっと広がりすぎかな。もう少し自分がどの辺りまで
動くかなどを理解しなきゃ。後サビに入る前に個々に好きなポーズで
キメ!を作れるんだけれど、この年齢だから出せる可愛らしさを、
遠慮せずにもっと全面に押し出した方が良いと思う。
次もCreatifからActivity。女の子7人組。ここでもRikocがセンターなのね。
インパクト強いし、この子のダンスに打ち込むモチベーションは高い。
負けるなんて信じられない、絶対勝つんだというヲーラがヒシヒシと
滲み出ている。ダンスは、まだばらつきがあるな。
次はJESTER。小学生3人の女子と、中学生のお姉ちゃん2人の計5人。
順番が狂って、うっかりメガネをかけたままステージに出てしまい、
応援側から メガネ!メガネ!って。一瞬、そういう声援なのかと
思っちゃいましたが、なんてことはない、うっかりメガネをしたままって
事だったのね。
そんで、お次はgAsh。小学生高学年と中学生の女子5人組。ここでもやはり
RIKOcはセンター。それにしてもこのユニットは、何でもかんでも揃えすぎ。
靴や靴紐までオソロー!byなべXX風味 唯一の違いは、髪の毛の部分だけ。
スピード感はあるから、もっと曲調が速いのをやったら、最後までスタミナが
持たないか?元気系ダンスチームですな。
そんでBAO BAV 。この黒い衣裳は生では初めてみましたが、やっぱり
BAO BAV には見せるダンスよりも、魅せるダンスを求めたいな。途中で、
おじさんが割り込んで来て、思わず(XXX  いゃ〜子供ならまだしも、
良い大人なご老人の方なら、最低限のマナーは守ろうよ。こんなウチみたいな
クソガキにマナーとか注意されるなんて、、、って思うよ。
移動は、暗転の時だったり紹介の時などに素早く。基本中の基本だよ。
よく今の若いもんは、、、って言われますが、うちも言いたい。
今の大人は、、、って。あ、愚痴っちゃったけれど、BAO BAV の最中に
マナー違反されたんで、ムカポンしただけ。アレ?BAO BAV のフリが
変わってるぞ?個人的には、今回のネタのが良い!!
最後に、JELLY PINK。さっきのJESTERの逆ver.らしく、今度は中学生位の
お姉ちゃん二人がメインになって、総勢5人で。


コンテストに行くどー。
大ホールへ移動して、コンテストを見るために、どこへ行くかな、どこへ。
角度を考えてここしかないかなと。ただ、子供達はある意味素直で正直。
審査員にアピールするんじゃなくて、ママにアピールするから、ママ達に
混ぜてもらってやれば良かったと思うけれど、そうすると全て同じ向きだから
コレで良かったんだよ、きっと。
MUZIQUA は、さっきより最後のブリッチもきつそうじゃ無かったから、
えがった、えがった。
地球キッズは、ステージに負けないようにと、大きく踊ってましたが、
やはり立ち位置はズレルのぉ
Activityの気になる所は、まだ組んで浅い?のが、バレバレでバラバラな
感じがします。きっと、7人でもっと話して、意見をぶつけ合わないと、
何かお互いに遠慮しながらダンスしている感じ。
gAshと続き、こっちはもうお互いの癖とかが分かっているのか、
みんな安心して踊っているので、さらに昇るのにはスキルは勿論だけれど、
足りないものは表現力。頑張っている自分と、楽しんでいる自分をどう
混ぜ合わせて表現していくかで、上を狙えるかもね。RIKOcの両手での
煽りは、左手の片手だけでも良いような気がするな???
S8MKY-Aが出てきて音楽が流れた瞬間、あ!GSのユニットだと直ぐに気付く。
構え方とかも、RANK-1と似てるし、あっちが赤チームなら、
こっちは青チームって事で。
BAO BAV 気合入ってますなー。DANCE がパワフルだった事は良いと思う。
でもその反面、気合だけで進んでしまった気がするので、後はいかに
お客さんの心を掴められるかかな。ムズカシイけれど。


結果は、gAshが3位
BAO BAVは、悲願達成成らず、また準優勝。そういう時は、もっと悔しがって
良いんだよ、NONOc。その悔しさをバネに、みんな次ぎは頑張っているんだから
ちょー嬉しいじゃなくて、ちょー悔しいって、ふてくされるくらいのが。
その後も舞祭を見て、電車の時間をチェックしながら、ギリギリで飛び出る。
バスを下ろしてもらった駐車場へダッシュすると、さっきのおじさんが
居てくれたので、また駅まで送ってもらう。もうね、ホント感謝、感謝。
この電車を逃すと、次は1時間後だからね。で、小山からは、7割程度だと!
台風が追いかけて来ているので、北へ逃げるべし!!!