五浦観光ホテル(茨城県北茨城市)

**クラブの石井さんの実家近くにある温泉の1つ。
よく昔はテレビのクイズとかの景品でこのホテルが再三使われていたから、
名前だけは良く知っていました。多分、公共の数百円の温泉へ行くと、
イモ洗い状態になりかねないから、あえてホテルの温泉を選んで大正解!
受付で、露天しか入れませんが良いデスカね?って聞かれたけれど、
むしろ露天しか興味が無いので無問題です!って言いそうになりました。
開放感の中で入る露天が大好きで、普段もたいてい内湯は入らず露天
専門だからさ。海が壮大に見える事を期待していたのでしが、残念。
入り江の中にあるのは写真通りなんだけれど、湯船に浸かってしまうと、
岸壁の上に温泉があるから、下の海が見え辛いのよ。御影石みたいなのに
腰かけてお腹あたりまで浸かるなら良く見えるけれど、肩まで湯船に
浸かっては見えないのが残念。お風呂は、うちが好きなタイプの泉質では
無い事は分かっていたけれど、どうしても匂いが気になってしまうので、
長湯は出来ない。湯上がり処のテラスで海を眺めながら飲む、レモン水は
格別でした!本館は、数寄屋造りのホテルで、小さい頃行った
ひいばあちゃん家みたいな匂いがしました。お風呂は、緑に囲まれて
光合成が楽しめそうだけれど、一緒に入っていた親父さんの話しを聞いて
納得。この露天は、冬が一番だね!湯量は、別館と比べものにならないと
いうか、おそらく調整しているんだろうけれど、こちらのが熱めに
なっていて、何故に冬限定かというと、周りがうっそうと生い茂って
いるため、夏場はぶよの標的になる。前は、すずめ蜂も来てビックリ
したとか。野趣溢れる温泉だと、何かしかおまけが付いてくるのは、
露天ならでわですな。お腹も空いたので、そばを食べに行くも、
あまりにお風呂でまったりし過ぎたため、一縷の望みをかけて高萩へ