わらじ(茨城県高萩市)

高萩駅前の老舗そば店。ありえないボリュームを出してくるお店で、
むかーし1回だけ食べた事があって、その強烈さで印象があったのね。
でも案の定、暖簾がorz   まぁ、想定範囲内なので、カスミで
半額の海鮮丼を買って車内で食べました。


その後、南下をして、川尻から6国が混むのを想定して、海側の渚街道へ
ワープ。道は狭いけれど、事故さえ無ければ混む事はほとんど無い、
地元の方の生活道路ですな。6号は、日立市内ダダ混みするし。
で、いつものようにフンフン走っていると、鵜の島温泉の先に見慣れない
交差点が!しかも海側走っているのに、左折レーンがあるぞ!って事で、
迷わずハンドルを左へ。ついに出来たのね、日立バイパス。まさに海上道路。
初めて走ったけれど、こりゃ快適x2。そのまま、更に南下して、
結局那珂湊まで行ってから帰宅。那珂湊からも、帰りはガンガン走り
楽しかったー。おしまい。