由比でユイルス?(w 

東京駅から各駅で西へ。一旦沼津で降りて駅ビルで探し物。
しかし見つからずorz 多分、メーカーも廃業したかもしれないから、
商品も自主回収されたかな???


ずっと食べたかった桜エビを食べるべく、由比で下車。
駅の地下駐輪所で、街のシルバー人材が管理しているレンタサイクルを借りる。
1日500円。これが無いと、とてもぢゃないけれど、歩いてなんてアリエナイ。
由比漁港に向かうも、お盆時期もあり、23日まで浜茶屋はお休みorz
そのまま由比本陣公園まで走り、公園を一周して、由比宿交流館で一休み。
あのバーチャルで、由比宿を紹介してくれるシステムがすげぇーーー。
広重美術館は有料なので入らず、目の前の正雪紺屋へ。甕が多いよ!
なんか、もう死んで行かなくなったけれど、小さい頃に行ったおばあちゃん家の
匂いがした。懐かしいなぁ・・・。
おもしろ宿場館も有料なので、入口だけ写真を撮って撤収。山の方にある林香寺まで
行ってみる。境内に入ったは良いけれど、虫やらセミやらに追い回され、
天敵の『ハチ』軍団に追い払われましたorz 夏の神社仏閣は怖いですねー。


下界に戻り、桃源寺をチラッとだけ覗いて、駅を挟んで反対側の倉沢地区へ。
本当はサッタ峠に登りたかったけれど、暑すぎ&町の広報で現在展望台が工事中って
書いてあったので、倉沢でお昼を食べることに。

  • 磯料理 倉沢屋
    • 釜めしセット2,200円

桜エビのかき揚2ケ
桜エビのサラダ
小付
お新香
味噌汁
果物
桜エビの釜飯


全7品。目の前には太平洋の海原が広渡り、風光明媚な場所で食べる高級ランチは
また格別。思わず、麦茶を1L近く飲む貧乏っぷりを全開してみました。


まだまだ時間はあるので、寺尾地区の街並みを眺めたり、小池邸を覗いたりしながら、
さっきサイクリングしていた時に見つけた場所へ!!!

(09:00〜16:00 第3日、祝日、年末年始休)
町役場の近くにある福祉センターに、なななな、なんと!ラジウム温泉があるのです。
しかも!町外の利用者OK。お風呂からは太平洋も見れて、ゴロ寝用の休憩室もある。
そして驚くなかれ、料金は1コイン500円。こんな暑い日には利用するっきゃ
ないでしょ!1階に居た職員の方も親切で、エレベーターで3階まで行って
そこでお金を払ってくださいとのこと。
おまけに、ダダ空き。1回目は、20分くらい湯船にいましたが貸切でした。
その後、ビールを買って(通常価格)グビー。つまみは、これもサイクリング中に
発見した


由比の銘菓たまご餅


関連URL http://www.haruno.com/


しかも休憩室からも海が見えるのら。1時間近くグダグダ休んで、また湯船へ。
今度は、介護の方が老人をお風呂に入れてました。そして、帰りがけに大量の
無料水を飲み、センターからまた自転車を漕いで、駅へ戻りチャリ返却。
直ぐに電車が来たので、静岡へ。


駅ビルのパルシェで、さっき沼津で無かった物を探すも、ここにも無し。
新静岡のセンターでも探すけれど、ここにも無し。仕方ないので諦めて会場へ。