榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 http://www.yusuge.co.jp/

まだ夜が遅くない為、雪はあるが、そこまでは凍っていないけれど、
万全を喫してサイドブレーキは引かずに停めておく。コテージの中には、
洋式トイレ1ヶ所、洗面台1ヶ所、お風呂(温泉)1ヶ所、1階は8畳ほどの
フローリングに、ホットカーペットと暖房があるので、外は氷点下だけれど
室内は暖かい。2階は8畳のたたみで寝室。TVが20インチが1台あり、
アンテナ状況が悪いのか、見るのには大変な状態でしたが、うちらはDVD機材を
持ち込んでいるので、特に問題も無く、配線、延長コードやら。
キッチンは電子コイル式が2ヶ所。かなり大きい鍋と小さい鍋が1個。
フライパンが1個、後は炊飯ジャーも電子レンジ、ホットプレートもあるし、
冷蔵庫もあるけれど、冷蔵庫はかなり小さめ。でも、こういう天気の時はウフフ。
生活の知恵やね、外に置けば問題ない!ベランダに野菜などは放置。
ご飯をセットして、食事の下準備を済ませてから、みんなで本館のお風呂へ。
やはり、気温が一気に冷え込んできたから、案の定雪の場所が凍り始めている、
こんなんじゃノーマルタイヤじゃ、ツルンツルンだよ。早めについて良かった。
本館では、読み通り6:00頃から2組の団体さんが宴会らしく、お風呂はうちらで
貸切状態。絶対、本館の人達は6:00からご飯だから、その時間を狙って風呂に
行こうぜ!という策略が、見事的中しましたとさ。うちは、基本露天派なので、
お風呂に入る時間の比率で、露天8、内湯2くらいの時間です。うっすらと暗闇の
中に映える榛名湖もお風呂から見れて、旅行気分〜★ 7:00過ぎに出て、湯上り処で
遊んでいたら、少しずつお客さんがお風呂に流れ込んで行ったさ。
コテージに戻って、鍋の準備、毎回定番のキムチ鍋に、今回は群馬という事で、
スペシャルゲストの


下仁田ねぎさんが初登場。


そうこうして出来上がった鍋と、もつ焼きを。ん?油を買い忘れたorz
んー、マヨネーズがあるじゃん!って事で、マヨネーズを油代わりに敷き、モツ焼き。
辛味大根でご飯もススム、ススム。刺身、キムチ、ゆでたまご、舞茸天ぷらetc
回を重ねるごとに、食材のバランスも上手くなって、余った物は色々応用してという
図式が。まさに、主婦だね!旅館のご飯は、確かに作らなくて済むし、色々食べれる
けれど、最大のマイナス要因が冷めているという事。暖かい物は、暖かく、みんな
食べたいだけ満足行くまで食べる!飲む、今回、飲物は足りなかったけれど。
夜遅くまでガヤガヤ騒いで、のずのロンドン土産の紅茶をすすったり、ホット
カーペットと暖房のお陰で、室内は暑いくらいでした。やっぱり、こういう旅の
スタイルは、気楽で楽しい。Zzzz